ダークナイト4次スキル考察(´・ω・`)

4次スキルも段々形が見え始めてきたので

今メインでやってるドラゴンナイトの4次職「ダークナイト」のスキル考察でもします。







1.ダークナイトの4次スキル(めいぽ遺跡より抜粋) 

◎ステータス上昇系
- ダークナイト : ダークブロウ
 能力:HP20% 以下の状態で発動する。ダメージ100%
 詳細:HP20% 以上に回復するとダークブロウ状態が解除される
 利点:純粋にダメージが倍加される。
 欠点:BOSSや上位モンスター相手に常にHP20%以下でいる事はナンセンス。

◎補助系
- アウェイク (MAX Lv10)
 能力:MP30 状態異常解除 再使用待機時間:10分
 詳細:特定の状態異常から回復する事が可能。
 利点:万能薬では回復出来ない状態異常などを回復させる事が可能ならば有効
 欠点:万能薬があるのに何故か再使用待機時間がある

- モンスターマグネット (MAX Lv30)
 能力:MP21 範囲200%(設定値400%) 成功率95%
 詳細:離れているモンスターを引き寄せる。
 利点:設定値は400%と広い 対象MOBへのターゲット移動のロスタイム軽減
 欠点:追加効果が無い

- スタンス (MAX Lv30)
 能力:MP50 300秒間 70%の確率でノックバックしない
 詳細:強靭な精神力で攻撃を受けてもノックバックしない。
 利点:魔法攻撃にもノックバックしない?
 欠点:ノックバックしないだけである ダメージ軽減など相乗効果などが無い

- ハードスキン (Lv30)
 能力:敵から受けるダメージを 15% 軽減
 詳細:永久的に鎧を強化して敵から受けるダメージを軽減する.
 利点:ダメージをパーセントで軽減する。
 欠点:軽減率が低い。
 
◎攻撃系
- ラッシュ 槍,鉾 (MAX Lv30)
 能力:MP50 最大10体 ダメージ130%
 詳細:前方に荒く突撃しながら自分の前にいる敵を10体まで攻撃する。
 利点:高速前進+MOB強制キックバック+低HP_MOB一層+最大10体
 欠点:MOBに突進するので必ずダメージをもらう。

◎特殊補助系
- ダークソウル (MAX Lv10)
 能力:MP30 20分間 黒い魂召還
 詳細:黒い魂を召還する。
 利点:持続時間が長い。MAX Lv10。
 欠点:覚えただけでは効果が無い。
 
- ヒーリングマスターリー (MAX Lv25)
 能力:10秒間隔 HP10回復
 詳細:黒い魂が一定時間、HPを自動で回復してくれる。
 利点:HPの自動回復
 欠点:回復量が少な過ぎる。ダークブロウを考慮していない。死にスキル。

- ホープマスターリー (MAX Lv25)
 能力:58秒間隔 持続時間5秒間 物防、魔防、回避、命中、攻撃 を上昇させる。
 詳細:黒い魂が一定時間、ホープを使う。
    スキルレベルによって物防、魔防、回避、命中、攻撃が上昇するスキルを使う。
 利点:物防、魔防、回避、命中、攻撃が上昇する。
 欠点:持続時間が短すぎる。補助アイテムを使っていた場合に上書きされる恐れ有り。
    死にスキル。

こんな感じです。


2.それぞれのスキルに対しての自分なりの考察
◎ステータス上昇系
- ダークナイト : ダークブロウ
・HPを20%以下に保つことにより、ダメージ2倍。
威力は凄まじいが、現状では20%で保つことはとても難しい。
例として、現在の刹那のLVは145LVでHP14649(HBあり)。
HP20%は14649×0.2=2929。
つまり、約3000程度のHPで戦わなくてはいけないことになる。
火ブル接触を2発耐えられるかギリギリのラインのHP。
前回のパッチで新しく入ったモンスターは反撃が3000を越える者もいる。
明らかに扱いにくい。
そして、BOSS戦ではプリ(ビショップ)と一緒にいることを考えると
まず発動は出来ない。
ラグが酷い人は通常の狩りでも満足に使えないのではないだろうか。
威力を落としてでも、発動条件のハードルを下げて欲しいところ。。

◎補助系
- メイプルヒーロー(MAX Lv30)
・これ、現在は全職スキルだけどそのうちどれか1つの職のものになるんじゃ?って思ってるんだけど・・・。追加されるとすれば、必須スキル。
ソロでもPTでも役に立つ(全職に追加されればPTのときは誰かにかけてもらえば良くなるが)

- アウェイク (MAX Lv10)
・万能薬があるのにあげる理由が見当たらない・・・。
優先すべきスキルとは思えない。

- モンスターマグネット (MAX Lv30)
・ラッシュがあるのであまり効果的とは思えないが・・・。
ジャクムの雑魚集めなどで役に立ちそう。

- スタンス (MAX Lv30)
・なかなか役に立ちそうなスキルだが、優先すべきではない気が。
とりあえず放置@q@

- ハードスキン (Lv30)
・PGがないダークナイトに取っては貴重な黒字要素スキル。
これは上げなくちゃ!
使いにくいダークブロウの役にも立ちそう。

◎攻撃系
- ラッシュ 槍,鉾 (MAX Lv30)
・もともとダークナイト専用スキルだったが、全職スキルになってしまった。
集めや移動に使えるので上げる。
しかし、PGが無い分他の戦士職より赤字スキルになりそう。

◎特殊補助系
- ダークソウル (MAX Lv10)
- ヒーリングマスターリー (MAX Lv25)
- ホープマスターリー (MAX Lv25)
・この3つは繋がってるスキルなんでまとめて。
現在の仕様では上げる気がしない。
ヒーリングマスタリーは回復量が無さ過ぎる。
ホープマスタリーは効果時間が短すぎる。しかもブレスやJタコの効果も無視しそうな気がする。
めいぽ遺跡の管理人さんも言ってるように現在では死にスキル。


3.スキル上げ順番
もう完全に個人の好みだけども、私はこんな感じにしそう。
(12月4日の情報において)

ダークブロウ

メイプルヒーロー

ラッシュ

ハードスキン

ダークソウル類


4.まとめ
今現在ほとんど発表されつくした4次スキルだけども、なぜかダークナイトにだけ新攻撃スキルがない。ナイトやクルセから見れば、3次職でバスターやスラッシャーがあるから普通じゃん。
って思うかもしれないが、弓や弩だって3次は3次スキル主流に戦っている。
このままだと、肉体強化だけの4次職になってしまう。。。地味すぎる。。。
加えて、ダークナイトの4次スキルを見てみると、文句なしに使えそうなスキルが他職と共通スキルのものしかない。これではあまりに4次が悲惨。
新スキルを追加するなり、効果に修正を加えるなりしてくれることが望まれる。


5.感想
疲れた。
[PR]
by setsuna1017 | 2006-12-04 19:54 | MAPLE LIFE
<< ぶーn 時は流れ行く >>